女子ワールドカップ日程と澤穂希が最後の大会と

nadeshiko2011

サッカー女子ワールドカップ2015カナダ大会のなでしこジャパンである日本代表選手が発表されました。

注目はなんといっても澤穂希選手ですよね。

ここ最近はなでしこジャパンメンバーからも外されていましたが、1年ぶりにエントリーされ、まずは一安心です。

前回のドイツ大会で世界一となり、バロンドール(世界最優秀選手)に選ばれ、あのリオネル・メッシとともに表彰式に出席しました。

今大会はチーム最年長の36歳となり、まさに精神的支柱の存在となります。

澤穂希選手自身も「今回が最後」と語り、サッカー人生の集大成となる大会かもしれません。

 

とはいえ、スタメンとして試合に出場できるかは微妙なところです。

守備的MFにはキャプテンの宮間あや選手と坂口夢穂選手が名を連ねています。

攻撃的MFには川澄奈穂美選手は不動として、もう1人の枠を安藤梢選手、大野忍選手、永里亜紗乃選手、田中明日菜選手らが争います。

先日からの合宿では守備的MFとしての出番が多いため、攻撃的MFでの起用はあまり想定されていないのかもしれません。

宮間あや選手が攻撃的MFとして起用されれば、出番が回ってくるものと思われます。

というか、攻撃的でも守備的でもどっちでも良いので、ピッチに立つ澤穂希選手が見たいです。

そして、もう一度黄金のトロフィーを掲げる姿が見てみたいです。

なでしこジャパンは本大会前の前哨戦、壮行試合として5月24日にニュージランド代表と試合を行います。

会場は香川県立丸亀競技場なので、都合のつく方はぜひ観戦に行きましょう。
なでしこジャパンのワールドカップの試合日程は、

第1戦 日本vsスイス 日本時間6月9日(火)午前11時から
第2戦 日本vsカメルーン 日本時間6月13日(土)午前11時から
第3戦 日本vsエクアドル 日本時間6月17日(水)午前6時から

となっています。

他の組と比較すれば日本に有利な組といえます。

グループリーグを首位で突破した場合は、日本時間6月24日(水)午前11時から、と中6日でさらに日程的に有利となります。

なでしこジャパンの活躍と澤穂希選手の活躍、両方に期待したいと思います。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る