IT技術者なのでお盆休みはありません

kiseirush

僕は一応、なんちゃってIT技術者です。

一般的な夏休みとかお盆休みは、逆に仕事のチャンスとなるため、一切休みはありません。

企業とか自治体とか学校とか、従業員とか職員が仕事せず、パソコンが稼働しないときのみ、できる作業というものがあります。

あるいは既設の機器に限らず、機器の入替えや新規設置についても同様なんです。

皆さんが帰省やら家族旅行やらで忙しいときに、こっそりとひっそりとキーボードをぱたぱたと打っていたりするんです。

帰省ラッシュ報道なんて個人的にはまったくの別世界の話です 笑。

でも、朝夕の通勤渋滞が一切無いのは非常に心地よく、世間のお盆休みが個人的に好影響を与えてくれています 笑。

さらに、会社や携帯にもお客様からほとんど電話がかかってこず、仕事がはかどります 笑。

これらはけっこうなメリットを感じる部分であります。

 

土日出勤分は振替の休みが取得できますが、平日はお盆とはいえ会社の休みには当たらないため、通常出勤扱いです。

そのため、秋になったらゆっくり休暇、というわけにもいきません。

 

もちろん、全てのIT技術者がお盆休み返上、なんてことはありません。

というか、IT系の会社でもごくわずかかもしれません。

現に、メーカー関係は会社自体が長期休暇ですし。

我々下請けの人間が汗かき働いて、メーカーの人が働かない分を稼ぎだしてあげてるわけです。

今の世の中、体より頭使う人のほうが儲かるんですよね。

 

そんなわけで8月に入ってからというもの、一切休みが無い僕の独り言でした。

帰省ラッシュやUターンラッシュの人たちは、運転にじゅうぶん気をつけてほしいと思います。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る