めちゃイケは本当に終了なんですね

mechaike

フジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が、来年3月でついに放送終了を迎えるとのこと。

以前から、フジテレビの打ち切り対象番組として名前は上がっていたものの、今回ばかりはホントに終了だそうで。

ここ数年は個人的にも番組を見ることはほとんど無かったのですが、それはそれでやはり寂しいなぁ、と。


めちゃイケ 赤DVD第7巻 松岡修造とエースをねらえ!
で、世間的にも騒がれ、個人的にも疑問に感じたのが「たむけん」ことたむらけんじがインスタグラムで放送終了を公にしてしまったこと。

しかも「プロデューサーからのメールが来た」という内容で。

正直言って、これまでたむけんが面白いと一度も思ったことは無く、どちらかといえば、見たくない芸人の一人だったのですが、今回の件でさらにキライになってしまいました 笑。

ここ最近?出演しているとはいえ、個人的にはめちゃイケメンバーではないと思っているのですが、コアメンバーではない出演者がインスタで発表しちゃうなんておかしいですよね?

それだけインスタ上で注目を浴びたかったのか、名前を売りたかったのか、ただ何も考えず寂しいという思いを書き込んでしまったのか、さっぱり理由はわかりませんけど、どう考えても好意的な理由が見つかりません。

いずれにしても、重大発表を軽々しく一出演者がフライングでSNS上で発表することが、異常行動だと思います。

スポンサーリンク

僕がめちゃイケを見なくなった、これと言った理由が見つからないんですけど、たぶん、たしか、死亡事故があって、なんとなく企画がつまらない方向に向かっていったと感じたから、でしょうか。

なんというか、それまで無謀というか、やんちゃな子供たちが楽しく番組を進めていた感じが、完全な「企画モノ」になってしまっていった感じがしました。

「やべっち寿司」、始まるとチャンネル変えてました 笑。

 

その後は、バカ決定戦とか、岡村オファーシリーズはとりあえず見ていた気もしますが、今回の三浦大知編はまったく見ることはありませんでした。

なぜなら、僕が三浦大知を知らなかったから 笑。

まったく知らないので全く興味を沸かなかった、という理由です。

三浦大知を知らない僕も悪いかもしれませんが、会社で聞いても20代の連中しか認知度が無いみたい。

 

で、そこで思ったことが、ここ数年迷走を続けてきためちゃイケは、ターゲット層を間違えたのでは、と。

めちゃイケメンバーは40代前後が多く、僕もその年代です。

20年以上に渡る番組で、それなりの固定層が40代だとすれば、そこを基準に番組製作すれば良かったものの、手を広げようと若年層をターゲットにし、そこで視聴率を稼げず、結局固定層も失ったのでは。

ヘンに子供を使ってみたり、子供ウケするような企画が増えたりしたのもその一環なのかなぁ、と。

 

先日の『ワイドナショー』で松本人志が、視聴率を稼ぐためには主婦層にウケる番組でないとムリ、という発言がありましたが、めちゃイケが主婦目線の製作だったら、もう少し違ったのかなぁ、とも。

ついに番組終了が決定となってしまっためちゃイケですが、その後の番組が決まっていないとも報じられています。

実は『めちゃ×2イケてるッ!』が、『めちゃ×3イケてるッ!』と番組名が変わるだけ、なんて淡い期待を抱いているんですけど、まさかそんなことはないですよねぇ。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る