他力本願の西野采配で世界から軽蔑される日本

グループリーグ最終戦、日本vsポーランド

決勝トーナメント進出がかかった大事な一戦。

日本は引分け以上で自力突破という恵まれた状況。

初戦のコロンビア戦では世界に驚きを与え、セネガル戦はそれまでの大会史上最高の試合と讃えられた日本。

しかし、この試合の采配で、一転して世界中から非難を浴びることに。

スポンサーリンク

情報だだ漏れとスタメンの失敗と

スタメンを6人も変更した日本。

情報遮断しているはずなのに、スポーツ紙の予想スタメンとばっちり符号するということは、情報がすっかりダダ漏れだということ。

管理体制のずさんさが明確となり、まともな組織じゃないなぁ、と。

そしてスタメンに関して、個人的には川島と宇佐美が気になった。

川島は前2戦でことごとくミスを犯していたこと。

宇佐美は途中出場したセネガル戦で全くいいところなかったし、彼の持ち味はPA付近のドリブル突破で、守備に不安があること考えれば、スタメンに相応しいのか、という心配の種が。

前半は何とか耐え忍び、そこそこチャンスを作ったものの、急造の前線4人では連係があまりなく、効果的な攻撃につながらない。

そして後半、開始直後に岡崎が自ら交代要請。

この件も、もともと負傷気味だった岡崎を先発に据えた代償なのではないか。

そしてフリーキックから先制されてしまい、機能不全だった宇佐美を乾に交代し、ようやく左サイドでボールが繋がるように。

応援する側からすれば、よし、ここから、という状況。

しかし別会場でコロンビアが先制。

日本が0-1で負け、コロンビアが1-0で勝利すれば、日本の2位通過が決定することはわかっていたけど、まさかあんな手段に出るとは。

西野監督の指示により、日本はイエローカードをもらうことを避け、コロンビアが逃げ切ると信じ、ボールまわしによる時間潰しを開始。

ポーランドも勝っているためムリに追ってこず。

会場は大ブーイング。

そしてそのまま、どちらの会場も試合終了となって、日本は2位通過が決定。

スポンサーリンク

世界のサッカーファンを敵にまわし

この、負けを受け入れ他力本願な采配は、前2戦で称賛された日本代表を、世界から軽蔑される立場に一転させた。

世界中のメディアから辛辣に評価され、元アイルランド代表監督からは「ボコボコにされることを望んでる」とまで言われる始末。

結果的に決勝トーナメント進出になったため、国内からは肯定的なコメントが多いものの、それは違うんじゃないか、と思わざるを得ない。

セネガルが怒涛の攻撃で同点に追いつけば日本は敗退だった。

しかし西野監督はなぜかコロンビアが守り切ると信じた。

コロンビアが守り切る可能性は、日本が同点ゴールを奪うより確率が高い、と計算した。

自分のチームと選手を信じず、コロンビアの守備を信じた次第。

サッカー協会は子供たちの育成に「自分たちは何もせず、他の人にがんばってもらおう」と教えるつもりなのだろうか。

他の人のがんばりに期待するのが日本のサッカー、と。

もし万が一、セネガルが同点ゴールを奪い日本が敗退したら、どうするつもりだったのか。

まぁ多分「全ては僕の責任」と言うのが関の山。

しかしその場合、日本サッカー界に何が残るのか。

汚名しか無いのではないか。

で、あるならば、日本は同点ゴールを奪いに行くべきだった。

もしそれが失敗に終わったとしても、他力本願で失敗するより遥かに後世に残すものは大きいはず。

スポンサーリンク

ベスト8進出が汚名返上の一歩

世界中から非難の嵐を受け、決勝トーナメント1回戦のベルギー戦では、日本が惨敗する姿を期待する世界のサッカーファンも多いはず。

今大会のベルギーはホント強い。

日本は結局11人相手に一度も勝てていない。

この『恥ずべき采配』を払拭するには、ベルギーに勝つしかない。

ベルギーに勝って、史上初のベスト8まで勝ち上がるしか、汚名返上する方法は無いと思う。

ボールまわしで大ブーイングを浴び、悔しい思いをした選手たちの奮起に期待しようと思う。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る