決勝T1回戦日本vsベルギー戦の感想

日本はグループリーグ初戦と二戦目と同じスタメン。

GK川島、DF長友、昌子、吉田、酒井宏樹、MF柴崎、長谷部、乾、香川、原口、FW大迫。

ベルギーも最強布陣で、デブルイネ、アザール、ルカクが先発。

ちょっと空席目立つのが気になる。

頼む、歴史を作ってくれ、日本!

スポンサーリンク

試合開始、香川のシュートが両チーム最初のシュート。

日本は引かずに、けっこう前から取りに行ってて好感。

結構スペースあって日本もボール持って攻めていける。

それでもベルギーが前向いてボール持つとかなり怖い。

15分過ぎると次第にベルギーのペースに。

20分過ぎると、ベルギーのほぼ一方的なペースで日本防戦一方。

前半は何とか凌いだ日本。

とはいえ長友のクロスから乾のヘッドと長友のシュートを大迫が変化させた2度のチャンスはあった。

前評判では相手の左サイドが弱点と言われてたものの、実際は反対のサイドからチャンスを作っている。

気になるのは柴崎。

三戦目から、一発を狙いすぎてのミスが目立つ。

後半は修正してほしい。

後半開始、選手交代はなし。

3分、柴崎のスルーパスから原口がGKと1対1からサイドネットに突き刺さる先制点!

7分、香川のトラップから落としたボールをPA外から乾のスーパーゴールで日本2-0!!

22分、中途半端なヘディング決まって2-1に。

28分、アザーニのクロスに途中出場の巨人にあわされて2-2同点。

35分、選手交代、原口から本田、柴崎から山口。

ロスタイム4分。

ここまで色んなこと起きたロスタイム、まさかこんな形で日本に降りかかるとは。

残り15秒でカウンターから失点。

2-3日本負け。

スポンサーリンク

惜しかった、ホント惜しかった。

よくやった、ホントよくやった。

最後の場面、35m本田の無回転FKからCKへ。

誰もが気持ち的に前がかりになったところ、あっさりクルトワにキャッチされる。

なんか、ヘンな間ができた。

フツーなら前線のルカクにそのまま蹴りだすんだろうけど、ドリブルで行け、と手で転がした。

あっ、っと気づいた時にはカウンター。

ルカクにあわされたと思いきやスルーされ、フリーのシャドリが決勝点。

かえすがえすも悔しい。

ただ、2-0からでもドン引きせず、3点目を奪いにいった姿はホント素晴らしかった。

ここから次の4年の始まり。

嫌なこともあるだろうし、アホな協会にも付き合わねばならんことは残念だけど、4年後に期待しよう。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る