ポルトガルvsスペイン戦の感想

大会2日目にして、1回戦最大の注目カード。

スペインは2日前にまさかの監督交代という大事件。

Cロナ擁する欧州王者のポルトガルに、無敵艦隊で2010年のワールドカップ覇者スペイン。

もちろんどっちが勝ってもかしくないけど、なんとなく、リスクを冒さず、引き分けで終わるような気もするんだけど。

スポンサーリンク

互いにベストメンバーと思われる布陣で、もちろんCロナもイニエスタもスタメン。

ポルトガルは4-1-3-2、スペインは4-2-3-1。

中盤のギャップを互いにどう埋めるのか。

なーんて思ってたら、前半2分にいきなりPKをゲットするポルトガル。

レアル同士のナチョにドリブルを仕掛けたCロナが転んでPKゲット。

ちょっと怪しい転倒だったけど、Cロナが自分でPKを決めて先制。

最初はまったくボールを触れなかったスペインも、先制されてからボール保持できるように。

人数と手数をかけて攻めるスペインに、Cロナとゲデスの2人だけで危険なカウンターを仕掛けるポルトガル。

24分、ロングボールを受けたジエゴ・コスタがDF2人に囲まれながらも放ったシュートが決まり1-1の同点!

その後はスペインが完全にボールを支配し、細かいパスを繋ぎながらじわじわゴールに迫る展開。

カウンターすら打てないポルトガル。

しかし44分、一瞬のスキをついてPA外正面からCロナが放ったグラウンダーのシュートを、GKデヘアが取り損ねゴール!

前半はCロナの2得点で2-1とポルトガルがリードして終了。

今日のこれまでの2試合と違って、静かな静かな試合展開。

 

後半。

静かな立ち上がりも変わらずスペインのボール支配。

10分、FKからブスケツがゴール前に頭で折り返し、ジエゴ・コスタが2点目となるゴールで同点!

さらにゴール前からのこぼれ球を、前半にPKを献上したナチョ・フェルナンデスがPA外からハーフボレーを放ち、ポストに当てながらも逆転ゴール!

今日はじめてリードしたスペインは、相変わらずボールを支配しながらも、前への圧を弱めた感じ。

20分過ぎに立て続けに2人交代するポルトガル。

スペインはイニエスタを交代。

引いてカウンター狙いだったポルトガルは前から取りに行くように。

しかしそれを逆手にとるスペインはスペースを使えるように。

観客は4万3千人って、そんなに少ないの?

35分、ゲデスを下げるポルトガル。

ボールを奪いにいくポルトガルを簡単にいなすスペイン。

40分、スペインが3人目の交代直後、ポルトガルはPA外でのFKをゲット。

それまでイラついていたCロナが蹴ったボールは壁の上を超え、ゴールに吸い込まれハットトリックで3-3同点!

ロスタイム4分、劇的ドラマは生まれるのか。

それまでの守勢から一気に攻め込むようになるポルトガル。

しかしCロナが右足首を痛め、失速。

そのまま3-3で終了。

スポンサーリンク

 

うーん、今大会、終了間際のドラマが多くないか?

もう今日の3試合でかなりお腹いっぱいなんですけど。

スペインがリードして、ボール回しで終了すると思っていたのに、さすが千両役者のCロナだった。

それにしてもこの試合の実況、しゃべりすぎと断定スピーチで、聞いててウザかった。

せっかくの好ゲームだったのに、うるさくてかなわんかった。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る