決勝戦フランスvsクロアチアの感想
20年ぶりの優勝か、初優勝か。
フランスは準決勝と同じメンバーで4-2-3-1。
クロアチアもケガが心配されたペリシッチがスタメンで準決勝と同じ4-2-3-1のミラーゲーム。
個人的にはフランス優勝を予想していたので、フランスに肩入れして観戦してしまうけど。
日程的にクロアチアは圧倒的不利でさらに移動距離もかなり長距離をこなしたらしい。
4たびミラクルなるか。
それにしても決戦前セレモニーの大会公式ソングを歌う女性シンガーの口パクがハンパない 笑。
あ、ロナウジーニョがボンゴ(?)奏者でサプライズ出演 笑。
神々しいワールドカップトロフィーのお目見え。
国歌斉唱、そしてついに決勝戦!
試合開始からクロアチアの前からの圧が強く、フランスは相手陣にすら入れない。
10分過ぎにようやくフランスがボール持つも、単発。
18分、ファウルを貰いに行ったグリーズマンがPA外でFK獲得。
そしてグリーズマンが蹴ったボールはそのまま?マンジュキッチが微妙に触ってしまい、フランス先制ゴール!!
突然の大雨と強風。
21分、今度はクロアチアにFKのチャンスも決まらず。
雨はすぐ止んだみたい。
28分、カンテがイエローカードを貰うが、モドリッチにフルコートマンマーク役だっただけに、ちょっと痛い。
そのFKからヘディングで3回繋いで落としたボールをペリシッチが1トラップでマークを外し、逆サイドのサイドネットにズドンと決めて1-1同点!!
32分、フランスのCKでペリシッチのハンドがVARの対象になり、PK。
38分、PKはグリーズマンがGKの逆をついてフランス2-1!!
前半ロスタイム3分は、クロアチアの危険なクロスやセットプレーがあったものの、フランス2-1リードのまま終了。
後半。
クロアチアの猛攻も、エムバペがスピードを披露してゴール前まで攻め込むと、観客2人乱入も取り押さえられる。
9分、カンテに代わってエンソンジ投入。
この交代策を解説陣で大議論。
14分、ポグバがエムバペに長距離スルーパス、エムバペのクロスはグリーズマンに合わなかったものの、ポグバに落とし、ポグバのシュートは相手DFに当たり、もう一度ポグバが放ったミドルが炸裂し3-1!!
押されまくっていたフランスだったけど、数少ないチャンスをモノにした。
そして20分、PA外中央でボールを受けたエムバペがミドルを放ち4-1!!
残り25分で3点差は厳しいかクロアチア。
しかし24分、GKロリスが持ったボールに寄せたマンジュキッチが押し込んでクロアチアが2点差に詰め寄って4-2!
35分、互いに3人目の交代を完了。
守りを固めたフランスにクロアチアは成す術ない感じ。
ロスタイム5分もドラマは起こらず、フランスが優勝!!!
おめでとうフランス!
正直、この決勝戦だけ見たらこれまでの63試合にあったようなスペクタクルさみたいなものは無かったけど。
クロアチアはモドリッチが全く目立たなかったのが痛かった。
ボールタッチ数も一番少ない試合だったんじゃないのかな。
でも、決勝トーナメントでの3試合連続延長戦、そして厳しい日程の中、ホントよく勝ち上がってきた。
フランスはエムバペのスピードに注目されがちだけど、グリーズマンの頭脳的なプレー、カンテとポグバの強固なダブルボランチ、そしてDFラインと守備的なチームだったと思う。
若いチームをまとめあげたデシャンの手腕がすごい。
そして年齢的にまだまだ伸びしろがあるのはこのチームのすごいところ。
4年後どう進化を遂げているのかが楽しみ。
つことで、ワールドカップもまた4年後までお預け。
濃厚で濃密な1カ月をありがとうございました!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。