決勝T1回戦フランスvsアルゼンチン戦の感想

準々決勝にはもったいない好カード。

フランスはGKロリス、DF右からパバール、ヴァラン、ウムティティ、 エルナンデス、ボランチにポグバ、カンテ、中盤エムバペ、グリーズマン、マテュイディ、FW1トップにジルーの4-2-3-1。

アルゼンチンは、GKアルマーニ、DFメルカド、タグリアフィコ、ロホ、オタメンディ、1ボランチにマスチェラーノ、MFバネガ、ペレス、3トップにパボン、ディマリア、メッシの4-1-2-3。

若いフランスとベテラン多いアルゼンチンの戦い

サポーターは9割がたアルゼンチン。

スポンサーリンク

10分、自陣中央からドリブルで駆け上がるエムバペを止められずPA内で倒し、フランスがPK獲得。

先ほどのFKでクロスバーに当てたグリーズマンが左足で決めてフランス先制!

18分にも縦パス一本をスピードで抜け出したエムバペがPA外で倒されFKも大きく外れる。

ボール支配はアルゼンチン圧倒もフランスのスピードカウンターが脅威。

40分、ディマリアが中央PA外から左足一閃のシュートが決まって同点!

メッシはカンテが完全マンマークであまりボールに絡めず。

ただ、先制点のディマリアもほとんどボールに触っていなかったけどゴールを決めたぐらいなので、いつでもどこでもチャンスはあるはず。

フランスはなんといってもエムバペのスピードが驚異的。

カウンターというより「エムバペ」という戦術の呼び名でもいいぐらい。

あっという間の前半だった。

後半開始直後、アルゼンチンはPA左外のFKからメッシが放ったシュートをメルカドがコースを変えて逆転ゴール!

しかし11分、フランスは左サイド縦パス1本からのクロスはPA外に流れたものの、待っていたパバールがダイレクトボレーでゴールに突き刺し2-2同点!

18分、ゴール前の混戦からエムバペが逆転ゴール!

22分、フランスはカウンターからエムバペがハットトリックのゴールを決めて4-2!

ロスタイムは4分、2分経過後、メッシのクロスをアグエロが頭で決めて1点差に詰め寄る。

あと2分で同点ゴールなるか。

が、熱くなってムダに反則犯して時間を浪費。

ラストチャンスでゴール決まらず、フランスが4-3でアルゼンチンを下し、ベスト8進出!!

スポンサーリンク

恐るべし19歳エムバペ。

速い速いと知ってはいたけど、グループリーグでは温存していたのかな。

若いだけあって、試合をこなしながらどんどんチームが良くなっている感じ。

ただ、最後のフィニッシュに至る部分の精度はまだ改善の余地もあり、ここが良くなれば、フランス行っちゃうかも。

一方のアルゼンチン。

メッシがほぼ消された状態となり、かなり厳しかった。

また、選手が熱くなりすぎたのもよくない。

たぶん、おそらく、メッシはワールドカップが最後なんじゃないか。

クラブチームと違って周りの選手が超一流ばかりというわけではないため、やはり最低限の守備をこなさないと、厳しいのかも。

それにしても、準々決勝第1試合というのに、すごい試合を見せつけられた。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る